小かぶの紹介♪

2011.11.25 07:45|まこっこ日記
先日18日に種をまいた小かぶの芽がでました!
それはそれはすごく小さくかわいく、一生懸命土を盛り上げ、
「うんとこどっこいしょ!」
かぶ芽生え

目をこらさないと見えない小ささ。
水やりしながらまだかなまだかなと思い、
ふと見つけた時のあの感動!

トトロの映画の中で、さつきとめいちゃんがトトロと一緒にどんぐりの種を芽生えさせるのに
傘ごと体を空に向かって何度もつきあげるあのシーンがいつも心の中に浮かびます。
さすがにその真似は一人ではできませんが、
この勢いで全部の種も
ぐーんぐーんと
出てきて欲しいですね♪

ちなみに今回まいた種は
かぶの種ふくろ

そしてその中身は・・・
かぶの種
こんなちっちゃいんです!

これを一粒一粒15cm間隔で播いていくのでこれまた大変!

慎重に、慎重に、丁寧に、丁寧に、心を込めて。

筋状に播くという方法もあるのですが、
後から間引かないといけなくもったいないので、
昨年も成功したこの方法で栽培します。

来週には第三弾を播く予定。

美味しいかぶが収穫できるのは年明けかな♪


★オマケ写真★
園主まこっちゃんが播いた第一弾。
かぶ第一弾
手前、見事に種を落としまくった証拠写真です!

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まこっちゃんの種落としまくった写真とか、そーゆーの大好きだわ(^^ゞ
前の日記のこーくんもいい顔だね!1歳おめでとうございまーす(^.^)/

Re: タイトルなし

> まこっちゃんの種落としまくった写真とか、そーゆーの大好きだわ(^^ゞ
> 前の日記のこーくんもいい顔だね!1歳おめでとうございまーす(^.^)/

お祝いのお言葉ありがとう!!
自分の失敗じゃないからね。
種まきごんべえ君(種まく手動の機械)が失敗してくれちゃったの。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち