トマト第二弾定植完了!

2017.03.24 15:24|まこっこ日記
日曜日にトマト第二弾、400本を定植いたしました。

こちらのハウスでは、
まこっこ農園でお馴染みミニトマトの『アイコ』、『イエローアイコ』、『オレンジキャロル』に加え、今年から初挑戦の緑系『グリーングレープ』と、紫系『トスカーナバイオレット』も植えました。
これでまこっこトマトは
赤、黄、オレンジ、緑、紫が揃い、さらにカラフルなミニトマトパックができそうです。
楽しみ楽しみ╰(*´︶`*)╯♡



こちらは『アイコ』と『サンチェリー』の2種類のみ。今年からこの2品種を主力選手として頑張ってもらうため定植本数を増やしました。
この日は兄嫁のマキちゃんも手伝ってくれ、3人で1時間ほどで終了!
私たちのことをいつも気にかけ手伝いにきてくれて。ほんと感謝感謝です(^-^。


本年度増設したハウス3棟もほぼ完成し、今年から全部で6棟、2400本分のミニトマトとの戦いになります。今でこそまだ可愛い苗の段階ですが、そのうち(うちの娘みたいな)暴れ馬じゃじゃ馬にならないようにしっかり管理管理!

先月植えたミニトマトは膝丈くらいに大きくなり、先週末に開花宣言。続々と花が咲き始めました。開花から約60日後には収穫スタート。
農繁期へのカウントダウンも始まりましたσ(^_^;)


ちなみにもう一つ初挑戦が、「挿し芽栽培」。

指で指している葉の根元から生えている芽のことを脇芽と言うのですが、これを取って、

苗用の培土に挿すだけ。
この脇芽の根元から根っこが生えてきて苗ができるのです!植物の生命力にはいつも驚かされます。
うまく育てばco-op宇部店でも販売する予定。


一気に農園も忙しくなって参りましたが、体調整えながら作業もどんどん進めていきたいと思います(^-^)



☆今日のオマケ写真☆

こーくんは明日で卒園。
来月からはいよいよ小学生。
学校までは自宅から4km、歩いて1時間かかるので、練習兼ねて歩いてみました。
と、遠い…

夕方にはトマトのトンネル閉め。
「トマトさんおやすみー!」「かぜひかんようにねー」「おふとんあったかいねー」と言いながら手伝ってくれました。
子どもの言葉はあったかくて素直でとても癒されます(*´꒳`*)

コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち