
--.--.-- --:--|スポンサー広告

toppinメンバー一丸となって

2017.03.05 17:11|まこっこ日記
本日、野菜生産農家であるtoppinメンバーが全員集合しもみがら堆肥を仕込みました!

今年からtoppinグループとして生産物の技術、品質向上の一つとして土壌改良を共同的に取り組んでいきます。

土が元気な状態、つまり与えた栄養(肥料)をしっかり吸収することができ良い菌を増やして病気に強い環境をつくることが、作物が元気に成長し美味しい野菜を安定的に収獲できることに繋がります。

その一つとして「もみがら堆肥」をみんなで作り、土壌改良の資材として使っていく取り組みを始めます。

農作業は基本的には一人黙々と、なのでこうやって皆で集まり和気あいあいと作業するのもいいものですね!

順調に発酵が始まれば60度くらいになります。
まさに菌の力に感謝!

土づくりという少々時間のかかる取り組みではありますが、グループとして品質向上、安定供給に取り組んでいく予定です。
(詳しくはtoppinのfacebookにて随時お知らせしいたします)
今日はコープの青果チーフも参加してくださり、こういった作る人売る人とが繋がれる時間も有り難く嬉しく。
土づくりや手作り液肥などを活用し、toppin一丸となりさらなる進化を目指していきます!

ちなみに指導役はまこっこ農園のまこっちゃん。土壌や肥料の知識に関しては人一倍勉強&実践してきており当農園にももちろん生かされてます。いつもながら感心。私ももっと勉強せねば。


☆今日のオマケ写真☆

先日無事娘の初節句も済ませました。
姉からもらったスタイと靴下もよくお似合いです(^^)
05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

