
--.--.-- --:--|スポンサー広告

トマトへのごあいさつ

2017.03.01 16:20|まこっこ日記
トマトの定植とともに始まる日々の日課があります。
まだ早朝は氷点下になる寒い時期の定植なので、ハウスの中といえど防寒対策は不可欠。
内張りカーテン(天井とサイドに防寒用のビニールを張った状態)と、トンネル(畝の上に半円状になるよう支柱を立て、被覆資材をかぶせた状態)に、さらに加温機にて最低温度をきらないようにしっかり管理。
朝日が昇るとともにトンネルを開け、夕日が沈む前にはトンネルを閉めに行きます。
この時
「トマトさんオハヨー!」
「トマトさんオヤスミー!」
と元気な掛け声をしながら(たまに)手伝ってくれる子どもたち。
声かけするほど野菜は美味しくなるはず♪
今は楽しみながら、そのうち1人で私の代わりにやってくれるようになることを密かに期待しつつ、今期も美味しいトマトづくりに家族みんなで励みます(^-^)v
☆今日のオマケ写真☆

夜に怪しい昆虫が…(笑)
正体はこの子です!
一つのオモチャもいろんな使い方をしてくれるので子どもってほんと面白いですね♪

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

