FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目覚ましい成長

2016.04.08 14:48|まこっこ日記
アイコに続きプレミアムルビーも着果を確認いたしました!

プレミアムルビーは今年初めて挑戦する品種で、赤い丸玉のミニトマトです。
まだ性質がよく掴めず多少樹も暴れ気味ではありますが先週よりは少し落ち着いてきたような気がします。
ちなみに樹が暴れるというのは、成長の勢いが良すぎて細胞分裂が激し過ぎ茎の中心に穴が開いてしまう現象や、ひどい時は花が実をつけずに落ちたりなどあまり良くない傾向です。
肥料の種類、与え方、効き方、水分調整、気温や湿度など色々な原因が考えられますが、管理次第で元の状態に落ち着けることもできます。7年目になりようやくトマトが無言で知らせてくれるシグナルを掴め対処できるようになってきた気がします。それでもほんとにまだまだ、なんですけどねf^_^;) 

そして全体的にも膝丈以上に伸びてきたので、勢い良く伸びてきた花芽の直下にある脇芽を伸ばし、2本仕立てにいたしました。
こうすることで苗1本で苗2本分の収量が期待できます。苗代の節約にもなりお財布にも優しい「二本仕立て」。

ナスやピーマンといった同じナス科の植物は3本仕立てや4本仕立てなど他 多本仕立ての栽培にすることがほとんどです。

気温も上がり植物の成長も著しく、畑も桜に負けない春の賑わいに。
ネギも1週間で4~5cm伸びています!
(先週の写真では芽生えたばかりでしたが)


こちらは我が家の玉ねぎ畑。
晩生の品種なので、玉肥大はこれからというところ。新玉ねぎの時期に新玉ねぎが食べれない不幸せ(涙)
今年は雨が多いのでやはり病気が心配です。

桜も昨日の風雨で散ってしまいました。
でも散ると同時に吹き出す若々しい葉っぱの緑も素敵です。桜も大急ぎで衣替え。
そしてこれからの恐るべき雑草の成長により来週は草刈りに追われそうですf^_^;)
おいしい野菜のためにかんばります!


☆今日のオマケ写真☆

日曜日。ハウスを開けに行くとなにやら2人で外でゴソゴソ。お花摘みしてました(笑)

いや、それはタンポポじゃないから吹いても飛んでかないんだけどねf^_^;)

とっても嬉しそうでした。
私はこの花の横に見え隠れするアブラムシやら他の虫がチラチラ目に入り、持って帰りたくないんだけど…(ー ー;) 子どもの笑顔に負けました。
スポンサーサイト
05 | 2019/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。