FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春が来た!

2016.04.02 04:43|まこっこ日記
白ネギの芽が出ました!!!

なかなか芽が出てこないので心配していましたが、播種から9日目にしてやっとやっと、しかも綺麗に出揃ってくれました。
思わず苗の前で小躍りしたくなるくらい嬉しいです(笑)
苗半作、と言われるくらい苗の出来がその後の良し悪しを決めるといいます。
このまま順調にすくすく育てば5月中旬には定植予定。
これからがますます楽しみです。

そして、トマトもイエローアイコとアイコの一番果を発見!!

といっても着果を確認できたのはほんの2本だけなので全体的に揃うのはまだまだ先ですが、それでもこの時期に青い果実が見れる喜びは一入です。
去年まではこの時期まだ植えたばかりでしたが、今年は先週からの日中の暖かさもあり一気に伸びてそろそろ地這いも限界に。
このままではトマトもどこに向かって行けばいいやらで窮屈そう。

ということで、今日紐で吊り上げ、最初の誘引をいたしました。

上から垂らした紐で、トマトの茎を洗濯バサミのようなもので固定。
これでトマトも真っ直ぐと育つことができます。

2棟目のハウスもこれから抑草と病気対策のための太陽熱消毒を始め、4月末には第二弾ミニトマトの定植です。
太陽熱消毒は、畝立てまでした後にビニールシートをはり、その下を水浸しにし、これから約2週間太陽光で熱処理します。うまくいけば土の中の雑草の種が熱でやられ土壌病原菌を抑えられます。

畑も春仕様で日々慌ただしくなりましたが、桜の蕾を見ながら青々としてくる景色の中で野菜を作れる喜びを肌で感じます。

美味しい野菜、楽しみにお待ちください(^-^)

☆今日のオマケ写真☆

1日は小野保育園の入園&進級式。
園児数が17人と昨年より10人近く減ってしまったのが残念ですが、少人数らしくのびのびと成長できること間違いなし。

年長さん2人、みんなを引っ張ってくんだよー!

仕事も早目に切り上げ、みんなで買い物→早目の夕食(明るいうちにご飯を食べるなんて1年に1回あるかないかの我が家ですが(笑))→みんなでハウスを閉めにいくために畑へ。
夕日に向かって走る我が子。

いや、いくら田舎の道路でも、手を上げて渡ればいいってことではないんだけどねf^_^;)

その後、家から5分の温泉宿にて日帰り温泉。
湯上り後のソフトクリームでこの笑顔!

夜桜もライトアップされて綺麗でした。
先月から怒涛の日々で心身ともに疲れと焦りで疲弊していましたが、今日の1日でかなりリフレッシュ!
家族に感謝です(^-^)
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2019/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。