FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脇芽がでました!

2016.03.16 14:10|まこっこ日記
いよいよ脇芽が出てきました!
苗も一回り以上大きくなり20cmほどの背丈に成長いたしました。

脇芽とは、葉や茎の付け根から出てくる芽のことです。

上の写真がわかりやすいかと思いますが、トマトの場合脇芽を摘んで主枝に栄養を集中させたいのでなるべく小さいうちにこの芽を摘み取ります。
この「芽かき」という作業は7ヶ月間トマトを取り終えるか、摘芯といって芯を止める作業をするまでずっとずっと続きます。
今はまだ気温が低いので脇芽の成長も緩やかですが、夏になるとあっという間に20cm以上伸びてしまい、夏のピークは苗だけでも1500本近くあるのでそれはもう大変な作業で…f^_^;) ですがこの芽かきも美味しいトマトを作る上では大事な作業の一つです。
ただ注意しなければいけないのは、この芽かきした場所が傷口となり病原菌が入ってきてしまうこと。そのため晴れた日の午前中に芽かきを行い傷口がすぐ乾くように気を配りながら行います。
写真の脇芽ではまだ小さ過ぎるのでもう少し伸び、摘みやすくなってから行う予定です。
先週末からまさかのインフルエンザや風邪で一家ダウンしてしまいましたがそれでも畑の野菜は待ったなしf^_^;) トンネルの開け閉めやベビーリーフの水やりなどなんとか乗り切りながらの日々でした。 
あと少し体調整いましたらスイッチ入れて頑張ります!
春はもうすぐそこです(^-^)
☆今日のオマケ写真☆

風邪で一家ダウンと聞きつけて、母の親友がお好み焼きとビピンパの差し入れをしてくださいました(涙)
私がダウンしたので主人が焼いてくれてます。もちろん子どももホットプレートお好み焼きで大喜び!

ピビンバのナムルも全て手作り。美味しくてありがたくて嬉し涙です(^-^。

そして昨夜は、餃子とカボチャの煮物とキャベツとハムのサラダも差し入れしてくださいました。(もちろん同じ方です)
そして今日は来れないから、とチキン南蛮も用意して餃子と一緒に持ってきてくださいました。なので今夜はチキン南蛮!美味しく作れるよう頑張ります!
こんなにも良くして頂き、いつもながら感謝してもしきれません。2年前の娘が入院した時も毎日実家に持ってきてくださいました。
みちこおばちゃんありがとう(^-^。
これ食べて体力つけて1日でも早く元気になります!
スポンサーサイト
12 | 2019/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。