FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪だ雪だー!

2016.01.24 16:09|まこっこ日記
西日本で大雪です。
予報では40年ぶりの大寒波。
全くもって予想もつかず、昨日はハウスのビニールを剥ぐかどうかギリギリまで悩みに悩んで考えて考えた上で、石橋をたたいて渡る旦那のゴーサインがでました。
そこから一気に2人で2時間、雪が雨に変わる中ビニールを剥ぎ終わりました。

今期2回目のビニール剥ぎ。
前回は台風で、今回はまさかの大雪で。
ビニールを張り直す苦労を考えるとできるだけ剥ぎたくないのだけど、大事な資産を守ることと雪かきにかける労力や危険性を考えると、決断してよかったと思います。

無事を祈ってハウスを後にしました。
そして今日。
事情により小野には行けないのでただただ祈る思いで畑の無事を願います。
24時間氷点下にさらされた露地野菜がどうなるか不安です。ネギは雪の重みで折れるので、なんとか昨日までに売り物になりそうなネギは全てとり終わることができました。あとは畑の大根たち。雪の温かさで少しは凍結から守られているといいのだけど。
ただ、私達はまだいい方で、この大雪が致命的な被害になったり、雪かき雪下ろしに心痛絶えない農家の方々のことを思うといたたまれない気持ちになります。
食卓に野菜が届くまで、見えない苦労や努力は数知れず、そこを作る側として少なからずでも、押しつけにならない程度で伝えていく意味も作る側の責任としてあるようにも感じます。
毎週お客様に送信するまこっこ農園メールでも、畑の状況をお伝えしながら野菜が食卓に届くまでを一緒に感じてもらえたらとの思いもあります。
いただきます
ごちそうさま
ありがとう
その意味を雪を見ながら改めて考える今日この頃。
久々の丸一日の仕事オフは有難く、子どもと一緒に過ごせる幸せも感じながら今日は1日ゆっくり過ごしたいと思います。
☆今日のオマケ写真☆

雪だ雪だー!と大はしゃぎ。
犬的性格からか、足が冷たくていた~い!と言いながらもいつまでも遊び続けてました。

猫的性格な娘。
開始5分で、さむいよーかえろーやー、で退散(笑)
私。
はしゃぎ過ぎて携帯を落として無くすヽ(;▽;)ノ
そして旦那の協力のもと公園の雪の上で見つける。
よ、よかったーf^_^;)

なにはともあれまだまだ雪は降り続く。
明日はまた別世界なんだろうなぁ…
スポンサーサイト
05 | 2019/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。