FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっっっと、ひと段落?

2015.11.07 07:07|まこっこ日記
毎年のことながら、農繁期になると目の前のことに必死で日々大切にしたいことまでおろそかになってしまいます(ー ー;) 

久々のやっとこさの投稿です!

7月に植えた後半第二弾トマトは収穫期のピークを迎えています。


11月に入り寒くなってきたので今年から内張りを試してみることに。天井と壁にシートを張り、このおかげで一番冷え込む明け方も外気と比べて3℃は違います。

ただ、晴天の日中は煮え滾るように暑い…

昨日は11月なのにこの気温?!という中での収穫作業。汗だくでしたf^_^;)

多い日で40kgほど。

夏のピークの80kgに比べればまだまだ可愛いものです(笑)


市内の飲食店にも配達しているのですが、こちらのお店では気さくで優しい店長のご好意で店頭にも置かせて頂いてます。老舗洋食居酒屋の「知路留の館」にて、ランチ後のお客様に好評とのこと。こうやってご協力、ご支援いただけることに日々感謝です(^-^。

今はスーパーアルクの琴芝店、南浜店、小郡店に毎日出荷しております。

寒暖差のおかげでジューシーかつ甘みとコクのある秋トマト おいしいですよー!


こちらは畑の大根たち。

今年は数年ぶりに一本もの大根と、昨年好評だったミニ大根(白、赤、紫)を栽培しています。

株元にご注目を!だいぶ太り始めてきました。

この暖かさのおかげで成育順調。

年末までには第一弾が出荷できると思います。


こちらはネギ畑。

真夏の草取りが全く手付かずのまま草に埋もれてしまったところをなんとか、なんとか救出。

4人がかりで何日もかけて草取り終了。

ようやく荒地からネギ畑に戻りました(ー ー;) 

来年こそはこんなことになりたくない…

(と、毎年言ってる気がしてますが)

草に負けた分成育が遅く太りがまだまだなので、出荷スタートは年末になるかなぁ…(´・_・`)

ただ、この時点でもかなり甘みのあるネギに仕上がっています。

大変ご好評のまこっこ農園白ネギ、もうすこしお待ちください♪( ´▽`)
すこし落ち着いたところで、またブログにていろいろお伝えしていけたらと思います(^-^)
☆今日のオマケ写真☆


出荷に必ずついてくる2人。よくお手伝いしてくれてました。(最初のうちだけやったけどf^_^;)

姉からの夏の東京土産。

2人ともお気に入りで色塗りがんばってます!

超大作完成まであと少し!

すごく真剣です。


満面の笑み♪

完成が楽しみです☆
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。