スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番茶目前

2015.04.25 05:41|かあちゃん日記
昨日茶畑に行ってみると、

新緑の絨毯が広がっていました!

近寄れば風に乗せて新芽の香りが目の前にフワッと広がります。それだけで心がワクワク♪
寒い冬を乗り越えて春の暖かさとともに一気に芽吹いてきた新芽たち。去年の下葉の中にあった小さな小さな芽がいっせいに目を覚ましぐんぐん伸びる様子は本当に「芽吹く」という言葉がピッタリな気がします。

この黄緑色の芽がもうふた回りほど大きくなり、今度は濃い深緑色に変わった頃が茶摘み時。今年は早いかなぁと思っていましたがそれほどでもなくおそらく5月1日がスタートになりそうです。


こちらはハウスのミニトマト。
アイコが早くもこんなに実が膨らみ始めました。

ただ、この4月は予想もしなかった降雨量で「トマトが暴れて」います。
例えばこんな感じ

茎の真ん中に亀裂が入っているのが見えますか?
異常主茎といって、トマトが暴れた時によく見られる症状の一つです。
春先の雨が多過ぎて肥料を過剰に吸収してしまったことや、早植えなので夜温の低下も一つの要因かと。
こうなると、花が落ちたり生育不良で芯止まりになる可能性があるので大問題です。

ただ、これも現実。
天気に左右される中で、いかにトマトをよく見ながら対策を講じられるかが大切になります。園主まこっちゃんが頭をフル回転させ天気と相談しながらなんとか今持ち直せるよう努力しているところです。
私もひたすら好転することを祈りながら作業に没頭。親が不安になってちゃ子ども(トマト)も不安になりますよねf^_^;)

大丈夫だよー!
きっとよくなるよー!
なるようになるさー!

と、自分も励ましながら、今日も元気に茶畑草取りがんばりまーす♪


☆今日のオマケ写真☆

道端で蓬摘みを楽しむ子どもたち。
保育園で蓬摘みしたみたいで家に帰ってからもやるー!と大張り切りな息子。
ただ、ちょうどこの日草刈りして蓬も刈り散らしてしまった後やし…(°_°;)


で、運良く隣のおうちの縁石に生えてた蓬さん発見!楽しそうだからいっか。


全身で喜びを表す息子(笑)

園では蓬団子にして食べたそう。
うちでもやるかなー。
でも母ちゃん食べる専門がいいなぁー…なーんてねf^_^;)

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。