FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まこっこ農園2015スタートです!

2015.04.04 05:31|かあちゃん日記
トマト、先日無事活着を確認!

私の大好きな野菜の姿の一つ。
圃場に植えた苗は、広い土の中で一気に根を下ろし、畑の土とトマトの根がガッチリ握手でき土の水分を根から吸収できたことが、早朝葉露として現れます。

もの言わぬ野菜もこうやって教えてくれていることが嬉しく感じる瞬間。特に活着までは水や温度管理含め一番気が抜けない期間。ほんとに我が子を見守る感じです。でも460も子どもがいたら気が気じゃないですけどねf^_^;)


毎朝の日課。
晴れの日はハウスのトンネル内が25度を越す前に、登園前の子どもたちとトンネル開けをするのが日課です。
「トマトさんおはよ~」と声かけしてくれる姿が微笑ましい♪( ´▽`)
ただ、「おっきくならないと~チョン切るぞ~」はやめてくれろf^_^;)

そしてその後もすくすくと成長中。

一回り大きくなり一番花も付きました。
これからはこまめな温度管理のもと、特に遅霜にくれぐれも気をつけながら、支柱を立てたり芽かき、誘引をしながら6月出荷に向けてがんばります!


白ネギの赤ちゃんです!
播種から2週間、ググッと伸びて風に揺られるとネギダンスしてるみたいです♪
今年は苗箱70枚、本数にして30000本のネギを植える予定。単純に昨年の3.5倍あります。かわいいと思えるのも今だけかf^_^;)


ベビーリーフもなんとか出荷できる大きさになったので出荷スタート。ただ量が少ないので2週間の短期決戦で売り切ります。

そしてうちの新玉ねぎ、なんとなんと!糖度が12もありました。いつも甘いなーと思いながら食べてたけどまさかこんなにあったとは。
ほんとは年内取りの作型なので1月には取りきりたかったのですが寒さで玉太りも悪く結局3月にすべて畑から小さいまま撤収。自家用新玉ねぎでぼちぼち出荷いたします。

そしてある日の夕食

ベビーリーフのサラダ(うちのカボチャ添え)と、新玉ねぎのミニ串カツ。
新玉ねぎの甘さにビックリ!!と自画自賛(笑)

トマトも植え、白ネギも種蒔きし、一番茶も目前。まこっこ農園2015、スタートです!
ただ全体の作付け面積がトマトは2倍、ネギは3倍、他にもキュウリやカボチャやホウレンソウもあります。だ、大丈夫かな…
不安はありますがまずは体調万全に整え、来たる一番茶収穫から始まる農繁期に挑みたいと思います。
エイエイオー!!

☆今日のオマケ写真☆

ハウス内を巡回中?の娘。


と息子(笑)


新玉ねぎと頂き物ホウレンソウのクリームパスタ。美味しかった!


4月1日には園の進級式がありました。
息子も早くも年中さん。待望の同級生もでき、2人になりました!
今年も息子娘、2人の成長が楽しみです(^-^)



スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。