FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の2月

2015.03.08 05:38|かあちゃん日記
1月末のノロウイルスから始まり2月頭は我が家みんな風邪引き、そして中旬から月末にかけての娘の入院…(;_;)

怒涛の2月が終わり、娘も無事退院することができ、3月スタートとともに畑も本格稼働で全力作業な毎日。

これはお茶の裾刈り作業です。
お茶の樹と樹の間の通路に葉が茂り、越冬中のダニの卵もこの付近の葉についているため、この機械で通路の葉を刈り落としていきます。


そして強力助っ人せんちゃん現る!
この春から農業大学校に入学する彼は、入学までの春休みを利用あして我が家に研修という名のお手伝いに来てくれています。
黙々と作業をこなしてくれほんと毎日助かっています。
なにせ普段一人でする作業が頭数3人、捗るペースも3倍!
この日も1町4反の裾刈りと整枝があっという間の5時間で終わりました。
ほんとーーーに有難い(^-^。


土曜日は近所の大先輩方から今年もご好意で頂いた大量の籾殻をひたすら肥料袋に入れてハウスに運び込み散布。
2ハウスで軽トラ6台分。
バーク堆肥を詰めて運びました。
そして、今年も現れた秘密兵器◯◯も撒きました♪
これまた助っ人せんちゃんのおかげで2人で夕方までに撒き終えることができました。
(しつこいですが)ほんとーに、有難い(^-^。

農作業、頭数が増えたり会話しながら作業することで格段に作業効率が上がります。感謝しながら改めて作業が楽しめる毎日。まだまだがんばりますよー!


先日発芽報告したベビーリーフ、2週間でこの通り!

そして3週間で…

こんなに伸びました。
再来週から出せるかな。

さらに、これまでのハウス2棟の隣にこんなものまで

アワワワワワ∑(゚Д゚:)
できてますよー3棟目が…!?!

今年は既存のハウス2棟で前半トマトを、新規ハウスで後半トマトを定植予定。
単純にスタートが昨年の2倍になります。できるかな、やれるかな、倒れないかな(自分が)、とすでにハラハラドキドキf^_^;) ま、できたもんはやるしかない。とそろそろ腹を括らねば。

来週はいよいよ白ネギの種蒔きも始まります。ハウスや露地畑の片付けや定植準備、茶畑の作業もまだまだあります。

強力助っ人頼みで申し訳ないですが、また明るく楽しく一週間、走り切れたらと思います(^-^)
エイエイオー!


☆今日のオマケ写真☆

娘ちゃん、入院治療よく頑張りました(^-^。 完全看護なため一緒に病院に缶詰だったためこーくんにもほとんど会えずでしたが、全面協力してくれた家族に感謝です。


退院前の外泊時、こーくんとはーちゃんの感動のご対面?!「こーくん、はーちゃんに会いたかったー」の言葉に母また涙。



退院した日にはこのはしゃぎ用に(笑)
とにかく2人元気がなにより嬉しいです。


退院直後、慌てて出したうちのお雛様。

と、
こーくん画伯、単独製作のおひなさま。

見えにくいけどお内裏様の頭に注目です!芸が細かい(笑)


なにはともあれ元気が一番。
退院してあたりまえの日常が戻ってきたけど、健康なくしては決して当たり前でなく、改めて健康の有難さを痛感。
最後に同室になったお母さん方は子どもの入院生活が長いにも関わらず、すごくフレンドリーに迎えてくださり、精神的にもきつかった私の気持ちもスッと軽くなり先に退院が心苦しくなるくらいとても居心地のいい部屋でした。
その子たちの退院をいつもいつも心から祈り、応援いたします。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

02 | 2019/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。