FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年始のご挨拶

2015.01.12 23:00|かあちゃん日記
気付けば年が明けてあっというまの2週間!(◎_◎;)

大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます(^-^)

今年は新年1月1日からネギの収穫!
といっても少しずつにして、なるべく子どもとの時間を大切にしようと午前中作業にしたり、割とのんびりと過ごせた年始でした。

とーちゃんも年末年始のお休みが人並みにあり、年始になんとか2人でハウスのトマトを片付け、これから始めるベヒーリーフの準備のためにトラクターをいれました。


誕生日にあげたツナギを着て大はしゃぎのこーくんも、慣れないトラクターの上で緊張気味f^_^;)


ハンドルをきる練習をしたり、降りた後は「たのしかったー!」と満面の笑みでした。

ここにこれから苗箱を利用してベビーリーフを栽培しようと思います。
これまた初挑戦なのでどうなることやらわかりませぬが(¬_¬)…。

そして、約7000本あった白ネギも休まず取り続けて取り続けて残りあと1000本きり、畑もだいぶ寂しい感じに。

太くて柔らかくて甘いと好評の白ネギ。
昨年はヒョロヒョロで白い部分も短かった白ネギが、今年はこんなに太くて白い部分もしっかりあり、作業しながら嬉しくなる野菜づくりができて私自身一番嬉しかったです。


そして今年初挑戦の新玉ねぎ!
思い起こせば4月、息子の進級式後に急ぎ帰って蒔いた6000粒の種がようやくこの日を迎えました。
といっても上手くいったのはその内の2000球くらいで、なんとかこのまま大きくなることを祈る日々。
まだ新玉ねぎがないこの時期に、一足早く出せただけでもよしとしようか。


ポップが目印。
アルク店頭に並んでます♪


レタスもやっとしっかり丸まりました。
なにより頭を抱えているのがレタスにつくナメクジ…(;_;)
とってもとっても取りきれない。
毎日箸でつまんでは紙コップへ。
薬をほとんど使わずに作ったため手間は倍かかります。
あと細かなハウスの温度湿度管理。家で作業していても、気温が上がればハウスと家を行ったり来たり。
それでもやっと結球してくれたレタスを大事に収穫し、袋詰め。
いいとこにもらわれていくんだよー。


こちらはミニ大根。
赤色ミニ大根のほとんどはあまり大きくならず辛味もありで、カタログと違う結末に涙。これも土のせいか肥料か収穫適期か天気か、原因究明しても一年一作。来年につなげるしかありません。
もったいないので全部取って売りきるどー!

ちなみに大活躍のポップはこんな感じです。趣味でできるしなにより思い入れもあるからアイデア浮かべばチャチャッと5分で完成です♪

今月中にネギを取り終え、来月にはその場所にさらに新しくもう一棟ハウスが建つ予定です。

今年の目標、
土を、作物を、天気を、虫を、しっかり「見る」ことを大切にしていきたいと思います。忙しい時にこそ足元を見る。余裕を持つ。私の今年のテーマは「ゆとり」でもあります。(←決めた先からできるか不安ですが…(−_−;))

要は心がけだ!
よし、がんばるどー!

伸び伸びと、にこにこと、
日々の百姓かーちゃんを楽しんでいけたらと思います(^-^)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

☆本日のオマケ写真☆

ぞーさん戦隊、こーくんジャー!
らしいですf^_^;)


12月31日、電車に乗って下関の水族館へ行きました。

魚を見て最初の一言。
「かか、このお魚さん、おいしそうだねぇー」って(笑)


ツナギを着て家の裏の椎茸取りへ。
だいぶ上手にとれるようになりました♪


今年も二人とも仲良くねー!
よい一年になりますように(^-^)

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2019/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。