FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家5年目になりました『感謝』

2014.04.11 09:35|とーちゃん日記
本当に久しぶりにとーちゃんの投稿でございます。

大変ご無沙汰しておりました。


今年の3月の新芽が動く前の、肥料をまくときの気持ち~茶畑です。

これが新芽が動いて淡いグリーンの絨毯がひかれていくように色が変わっていきます。
近日公開(^-^)/

またいろいろな所で報告してますが、まこっこ農園は今年から野菜の畑が変わり、新たにビニールハウスを建てました。


まだ何も動き始めてないとき


ハウス周りにあらかじめ溝を掘ってもらっています。地域の先輩、御歳82歳!
また地主さんをはじめ集落のいろんな方のご理解、ご協力によりこの度のハウス建設、野菜圃場の移転が可能となりました。
深く、深く、感謝です。


なんとかハウスも建ち手前のハウスには無事にトマトがおさまりました(^-^)/

今までの栽培との違いは、なんといっても早植え。霜や低温もなのんその、対策をして3月下旬に植えました。

予定では、5月中下旬には収穫がボチボチ始まると思います。


今年の冬にはお客様には大変お世話になりました、白ネギです。
5月下旬定植を目指して育苗中!
芽だし好調。

また今年チャレンジの野菜もありますので順次報告出来ればと思います。

またこの冬も変わらず酒蔵へ蔵人として働いてきました。今日は仕込みの終わりのお祝い、甑倒しのお祝いがあります。

年々、我が蔵の酒
『貴』
に引き込まれています。
そして、蔵人期間はかーちゃんが畑を守ってくれて感謝です!朝早くの朝食、お昼のお弁当作り、とーちゃんは安心して蔵へ行けます。

今年で、農家5年目。まだまだ日々成長中の農家ですが
『明るく、楽しく、元気よく』
をモットーにし、

これからはお世話になっているみなさま、お客様のことも
『明るく、楽しく、元気よく』
出来る農家になれるように頑張ります(^-^)/


この一年のオマケ


産まれて間もなくのこはるちゃん


アンパンマンミュージアムにて


埼玉の実家にも行きました(^-^)/


恵方巻き!




スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2019/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。