FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヤヒヤの春先

2014.04.07 11:04|かあちゃん日記
トマトの実がつきました♫

かわいいー(≧∇≦)!
と、思わずさけびたくなります。

ミニトマトは約6割花が咲きました。
中玉トマトも大玉トマトも一回りは大きくなりました。


先週末からのかなりの冷え込みにヒヤヒヤしましたが、なんとか寒さにも耐えてくれたみたいでよかったです。
トマトは他の夏野菜系に比べて低温に強い方なのですが、開花期に最低気温が2℃を下回ると障害が出始め零下になると半数が枯死すると言われています。
うちは暖房機なしの無加温なので、ハウスを締め切り二重トンネルにするなどの対策でなんとか抑えたいところ。
春先の冷え込みはお茶も含め気が抜けないところです。


先日タマネギの種蒔きもしました。
本当は3月中に済ませたいところでしたが、雨と畑の事情で遅くなってしまい、それでもえいやっと祈る思いで蒔きました。
ゴマ粒くらいの種を約8000粒…
一つ一つ穴に落とし…
一日半で肩がカッチカチになりましたf^_^;)


手前がタマネギで奥が白ネギです。
白ネギはまだこれから追加で蒔く予定です。
早く元気な芽がでてこないかなぁ。。。

お茶も一番茶に向けて作業があり、元肥と春肥、芽出し肥などの肥料散布に中耕、防除などなど。
とーちゃんがフルで頑張ってくれているのでなんとかこちらも予定通り、かな。


ちーっちゃく見えるのが私です(笑)
中耕機で畝間を耕してます。
機械では通るだけですが、三鍬で耕すと…と考えると今の機械化された時代の流れに助けられて仕事ができるのだなぁと実感。ですが最後は腕腰疲れてとーちゃんにバトンタッチ…すすすすみません(ーー;)もっと筋肉つけなければ…

と確実に農繁期に向かいつつある今日この頃。
身体壊さんようにがんばりまーす!


☆今日のオマケ写真☆

日本茶インストラクター、一次二次ともに合格しました!
よかったぁ。
これで春から新しい一歩を踏み出せるかな♫


しょ、衝撃の一枚。。。
ふと見ると二人の寝顔があまりにソックリで…( ゚д゚)
今のところ娘は母似と言われているのですが…(汗)
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

02 | 2019/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。