FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマト便り☆

2014.03.31 14:08|かあちゃん日記
トマト植えました!

今年も昨年と変わらぬラインナップでスタートです!
・イエローアイコ(ミニトマト)
・アイコ(ミニトマト)
・ドルチェ(中玉トマト)
・麗夏(大玉トマト)
・ルネッサンス(大玉トマト)
の計300本。

今年は第二弾を7月末に植えて秋までとる作型の2パターンでいきます。


接ぎ木苗を毎年注文するのですが、苗を取りに行く時は子どもを引き取りにいくような気持ちがします。
種からここまで大きく育ててくれた苗屋さんに感謝し、いざ今度はここから大人になるまでうちでしっかり育てあげなければ。美味しいトマトができるようがんばるよー!とそんなことを考えます。


苗の定植は小野の知り合いが勉強兼ねて手伝いに来てくれました。
大人5人、あっという間に終わりました。

植えてから根が活着するまでは気が抜けません。
この時期はまだ明け方大霜がふることもあり、夕方には閉めて朝しっかり気温が上がってからハウスを開けます。
低温に弱いので温度管理は特に大切。
とーちゃんが夜中と明け方温度チェックにハウスへ。
家から近いというだけで嬉しい。細かな管理やチェックもでき、やはり家の近くって安心できます。

それでも日中は晴天だとハウス内は40度以上になるのでサイドをあけたり天窓をあけたり、萎れそうなトマトに水をあげたりと気を遣う日々。
その甲斐あってかだいたい1週間でみな活着!

葉の先端に露が上がっているのが見えますか?無事活着し、根っこから水をとれるようになった証拠。ここまでくればひと安心です。
それにしてもこの葉露がついた姿はいつ見ても綺麗だなぁと見惚れてしまいます。


そして定植から7日目、早い株は花が咲いてました!
この花が約50日から60日後には真っ赤なアイコになります。
あぁ楽しみ♫

トマトの管理と平行しながらアスパラ、にんじん、白ネギ、タマネギ、キュウリの準備も着々と。それはまた次回に。


今年も美味しいトマトができますように(^-^)


☆今日のオマケ写真☆

頂いたいかなごのくぎ煮を大喜びで食べるこーくん。おさかなさーんと呼びながらご飯と一緒にバックバクよく食べます。美味しいいかなごのくぎ煮を今年もありがとうございます(^-^)


そんなこーくんも、昨日無事進級式を終えました。やっと最年少のもも組さんから一つ上の赤組さんへ。といっても一人しかいないのですがf^_^;)
新品の遊び着と帽子が一段と光って見えます。こーくん進級おめでとう!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2019/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。