FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

達成感!

2014.02.01 11:52|かあちゃん日記
いよいよ今日から二月。
先週から急に温かくなり作業はしやすいけど野菜に虫がつくんじゃないかと怯えてヒヤヒヤ。どうかまだ春じゃないから出てこないでよー!と祈るばかり。

そしてついに昨日、ネギを取り終わりました!
つい数週間前はこんなにあったのが、


ジャジャン!

とりきったどー!!

と、まだ売り物にならない小さ過ぎるネギは残っていますが、また時間のある時にとって冷凍して一年中食べれるようにストックする予定。

就農して初めて挑戦した白ネギ。
夏の草取りができず、
秋に悩みながらも草を取り、遅過ぎるけど土寄せもして、
とにかく祈りながらできたネギ。

「甘くて柔らかい!」
と大好評でした。
食べた人みんなに喜んでもらえて、ほんと諦めずに頑張ってよかったぁと心から痛感。
あの時諦めてたらネギもこんなに美味しくはならなかった。青い部分が多くて形も悪くて自信ももてなかったはず。
野菜も子どもと一緒で手をかけた分きっと返ってくる、という言葉の意味がわかった気がします。

ネギありがとー!
来年もまた頑張って作ります(^-^)

そしてその横では

コカブとホウレンソウがすくすく成長中。

緑が濃く、一雨ごとにこの天気のおかげでぐんぐん育っています。
来週には少しずつ出荷できそうです。


コカブだって負けてません!
ただ、もう二回りは大きくならないと出荷できないなぁ。。。
ドラえもん呼んできてビッグライト貸してくれないかなぁ…そんなことを真剣に考えてしまいます。

二月にこのホウレンソウとコカブを取り、来月からはいよいよ夏野菜の準備とお茶の準備も始まります。農繁期が足音たてて近づいてきた!ので、体調整えながら春を迎える準備もしていきたいと思います(^-^)

ちなみに明日が日本茶インストラクター二次試験。
自分とこれからのお茶づくりに希望をもちたくて始めた勉強。
夢を叶えるべくベストを尽くしてきます。


☆今日のオマケ写真☆

歩けるようになってよくなんでも持ちながら家中を歩き回るこはるちゃん。
おべんともってどこ行くの?(笑)


坂本龍馬よりも顔が小さ過ぎたこーくん!でした♫
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2019/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。