FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケメン二人と播種

2013.10.25 14:20|かあちゃん日記
三日間も、雨雨雨。

先日の台風対策でハウスのビニールをはいでいるので、雨の日にできる作業もなく、ひたすら室内事務作業&休養&娘の予防接種、などなど。

そして今朝、イケメン二人が家に現れビックリ(笑)

正体は、
種苗会社のサンシード山口株式会社(http://www.sunseed-y.jp)の方と、ニッテンこと日本甜菜糖株式会社 紙筒事業部(http://www.paperpot.jp)の方が、播種の補助器具を貸してくださり、自宅の玄関で一緒にこかぶとホウレンソウの種蒔きをいたしました。
もちろんとーちゃんも一緒にで。

ペーパーポットと言われる資材に土をいれ種を蒔き、そのまま育苗。
良い頃合いを見計らい、機械を使って紙材ごと土に定植していきます。

これまでは、畑に這いつくばって種を一粒ずつまいたり(汗)、ごんべいと言われる播種機を使ったりしましたが、イマイチ。そして出会ったペーパーポットという画期的な播種方法!感動いたしました\(//∇//)\

まずは、これが


広げるとこうなり、

(ハチの巣みたい!)

そこに土をいれます。

ブラシで土を敷き込みならします。

専用の穴盤を被せて、

ドンドン、体重かけます。

すると、

まー!
ハチの巣に穴ができました。

次に現れたこの道具。

これがまた凄いんです!!

プラスチックの板に小さな穴が開いていて、そこに種を流し込みます。二枚板になっているので下にはおちません。


種をセットして、板をスライドさせて下の穴から土の上にストン。


なんて画期的!!!
とても単純な構造ですが、シンプルかつこのスムーズさに感動してしまいました。


これはホウレンソウの種。
こかぶの種は1mm、ホウレンソウの種は7mmと大きさが違うので、このプラスチック板の穴の大きさも変えて使いました。


最後に覆土して、水やりして終了。


隠し撮りなので顔がよく見えませんが、世に言うジャニーズ系というか、二重パッチリのすっきりした顔立ち。こりゃあ農家のかーちゃんへの売り上げ成績もよいのでは?!
並ぶうちのとーちゃんが熊次郎に見えました(笑)

だいたい三週間くらいで畑に定植。
また今年も美味しいこかぶとホウレンソウができますように♪( ´▽`)


☆今日のオマケ写真☆

トレーニングお箸の練習のおかげで、ご飯もお箸で食べられるように!


相変わらず毎朝のりんごが大好きな二人。


こーくんおにーちゃんが、ゴハンを与えられた子猿に見えます(笑)



おにーちゃんそんなこわい顔やめて!とこはるちゃん♫


二人の寝相はなぜかいつも同じ。
癒されます♫
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2019/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。