FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の草便り

2013.10.15 14:14|かあちゃん日記
外はしとしと雨。
茶畑の草抜きもほぼ終わりました。やれやれ。

うちは今年も秋冬番(秋に収穫する番茶)はとらずに整枝して刈り落とします。
秋芽の管理は来春の一番茶に影響する大事な作業。
来年の親芽になる部分を残し、上部を刈り取ります。
その刈り取ったものを加工すると番茶になりますが、今年は夏の干害で芽の伸びが悪かった分、秋雨が始まった頃から後半一気に伸張しとても長い。なので、仮整枝と本整枝の二回にわけて整枝することに。

写真は仮整枝後の茶畑です。

かーちゃん草取り、とーちゃん整枝作業と二人三脚の秋作業。

奥にちーーーーっちゃく見えるのが機会に乗って整枝中のとーちゃんです。

実はこの景色になるまで約一ヶ月、地獄の草抜きに追われていました(^_^;)
二番茶以降、夏野菜で忙しくまっっっっっったく手がつけられなかった茶畑(汗)
誰が見ても「耕作放棄地」と化した雑草にまみれたおばけ茶畑の草抜きも
昨日でやっとひと段落つきました。
そしてこの景色。

実父、おじさんの助っ人に加え、
なんと私の高校時代の同級生が弟さんを連れて手伝いに来てくれました(涙)(涙)(涙)

なぜそのポーズ?!(笑)
かかしみたいでウケるね♫

草取りは農作業の中でも一番孤独で終わりの見えないつらい作業。
お手伝いはまさに神の救い。
ほんっっっとに有難かったです。

おかげさまでこんなに見違えるほどになりました。

悪夢


途中経過


安堵


雑草のなくなった茶畑は綺麗な秋芽のそろったすがすがしい姿に。
なんだか心も和みます。


ちょうどこの時期はお茶の開花時期。
お隣の放棄茶畑に満開の花をパチリ。
白くて小さなツバキの花みたいで綺麗です。

一段落ついたところで、私は今週末に控えたイベント出店に向けての準備準備。子ども向けのお茶のイベントに初挑戦。不安も多いですが、まずは準備から楽しみたいと思います♫


☆今日のオマケ写真☆

先日、保育園のバス遠足で作っていったお弁当。マイ弁当箱に取り分けてあげてこーくんにっこり(^-^)/


ボールプールがお気に入りのこはるちゃん。

でした♫
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。