FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の夏②

2013.09.15 06:27|かあちゃん日記
なんだか八月の暑さが舞い戻ってきたこの一週間。先週までの冷え込みから一変、身体がついていきません(^_^;)

怒涛の夏の続きはトマト料理から。

これ、なんだかわかりますか?

「青トマトのフライ」です!
雑誌で見たのですが、ハワイではファーストフードとして人気の一品。

いつものフライを作る要領で衣つけて揚げて塩コショウ。

「うまい!?!」や意外な味。
マイタケのようなシャクシャクした食感に、トマトの酸味ある後味。
もっと青臭いかと思いきや意外な味が楽しかったです♫

SAKURAさんで頂いた青トマトのピクルスもとっても美味しかったぁ♪( ´▽`)

そしてこの秋商品化予定の
「まこっこ農園トマトたっぷり完熟トマトピューレ」の試作品

塩も何も添加せず、ただただ煮詰めただけ。それも4分の1まで煮詰めているので、このスプーン一杯には約トマト2個分、糖度も14(りんごくらいの甘さ)ほどあり甘味も旨味も凝縮されほんと美味しいです。
隣のイエローアイコのみで作ったピューレも色が綺麗でお気に入り♫


思いつき冷製パスタ。
ピューレとオリーブオイルと塩コショウ。シンプルですが贅沢なトマト使いで美味しく頂きました。


あ、これはうちのトマトではないですが、姉が作ってくれた絶品ハンバーグに焼きトマトを添えた一品。と、タイ風カレースープ。どっちも美味しかったぁ♪( ´▽`) トマトって火を通すと甘さが引き立ちますね。

と、トマトはいくらでもあるのでピューレを使ってパスタにスープ、自家製ケチャップに料理の隠し味にとなんでも使って夏のトマトを楽しみました。

そのトマトは直接販売以外に、市内のスーパーアルク琴芝店、南浜店にも出荷しています。

この棚が目印です。


青いシールで、常盤パイオニアクラブと書いてあります。市内の有志の若手農業者グループで、年間通じていろんな野菜が出荷されていますよ。


うちの小さなお手伝いさん。
こーくん「すーぱー、しゅっか、いく!」といつも張り切り屋さんでついてきてくれます。
ありがたい♫

と、7月から8月中旬まで毎日の様にトマトを出荷、そして8月末からはキュウリの出荷に切り替わりました。

このまま台風の直撃がなければ今月末まで収穫できそうです。

なにはともあれ健康第一!
と言いたいところですが…

というのが次回のお話。
今日はここまでで、また次回に怒涛の夏の第三話お伝えいたしまーす。

☆今日のオマケ写真☆

いつのまにかこんなに上手にお絵描きができるようになりました。
これはとーちゃん。


これはかーちゃん。
ちゃんと目と口を意識してかけているのがビックリ。


お昼寝姿もそっくりな二人。
スヤスヤスヤ(´-`).。oO(
元気にスクスク育っています(^-^)/
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

12 | 2019/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。