お茶刈り前半戦終了

2013.05.12 22:32|かあちゃん日記
GWから始まったお茶の収穫、ぼちぼちながら全体の半分ほどは刈り終わりました。一安心。

その様子です。

この摘採機に乗って畝の上を走り、刈られた生葉が後ろの袋の中に入っていきます。袋がいっぱいになったら交換。

その後

一袋ずつエイヤ!っと軽トラに積み込みます。だいたい300~400kg積みます。積載オーバー仕方なし。

この生葉を加工する茶工場に持っていくまでの仕事が今最盛期。

乗用の摘採機ができる前までは手刈りといって、二人で機械を操作し摘採を行う方法が主流でした。

傾斜の悪い場所では乗用の機械が入らないので手刈りで収穫します。


ちなにこれこそが茶摘みです(笑)

とーちゃん只今手揉み茶の大特訓中!この摘んだ新芽を手揉みし四時間かけて生葉から緑茶に。回数を追うごとに味も色もよくなっています。これが独学ってのもまた凄い。
この詳しい話と写真はまた次回に。

さて、明日から後半戦。
気合いいれてがんばりまーす(^◇^)

☆今日のオマケ写真☆

母の日、こーくんと二人で温泉に。
お風呂からあがって二人でヤクルトでかーんぱーい♫
長靴好きなのは嬉しいけど、反対に履く癖、治るんかいな!?

コメント:

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち