--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.06.30 12:14|かあちゃん日記
スーパー農繁期襲来!!!

毎日毎夜、トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト…(ーー;)

今年は昨年の3倍の本数。
収穫スタート2週間で昨年の収量を上回りました( ゚д゚)!


この鈴生りのミニトマトたち。
農家仲間もこれ見て気の毒がってくれました(苦笑)

ミニトマトだけでも多い時で80kg近くあります。粒にして5000~7000粒。収穫だけで4~5時間。さすがに腰と肩が痛くて泣きそうになることも。
収穫後はひたすらパック詰め。夜は子どもを寝かしつけてからの深夜の仕事になりつつあり、主人はスーパー3店舗と市場への出荷など、私はまた早朝5時からの収穫開始。

うわーーー!!!
と叫びたくなるような忙しさですねf^_^;)
珍しく泣き言ばかりですみません。

ただ、トマトの味も乗ってきてお客様から、美味しいよー!の声を聞くとやはりここが頑張りどころか。


真夜中のトマト祭りの風景。
市場分の荷造り終了!


アルク分の荷造り終了!

こうやって綺麗にパック詰めされた姿を見るとトマトの愛着もムクムク。

私達は毎日大量のトマトのパック詰めをしているけど、この1パックを手に取る人は1人。手に取る人を思い浮かべながらトマトを詰めます。喜んでもらえますように、との願いを込めて。

園主も毎日トマトの樹を見ながら潅水、追肥にと細かい管理に余念がなく、おかげさまでこの収量と味が生まれてきます。

夫婦二人三脚、自転車操業。
連日危ない橋を渡っていますが、なんとかお互い倒れないようにこの農繁期を乗り切りたいです。
「死ぬときは一緒だ!」
と言われても、ねぇ…f^_^;)

今週からはキュウリの出荷も始まりました。


初取りキュウリとうちのトマトでまこっこ農園切っただけシンプルサラダ!
美味しいです♪

明日からはいよいよ7月。
気持ち切り替えて、来月は身体も楽になる方法見つけてがんばります!

皆様、まこっこトマトをよろしくお願いいたしまーす(^○^)


☆今日のおまけ写真☆

父の日にこぅくんが書いてくれた絵です。字もちゃんと書けるようになりました!


家族四人の図。
絵心あるねぇ♪


最近は一緒に台所に立って、にんじんやキュウリを切ってくれます。
「こぅくん、かか手伝っちゃあげるけー」の一言が嬉しいです。

仕事が忙し過ぎて子どもたちに全然かまってあげられないのが悲しいですが、少しの時間でもこうやって子どもたちとにこにこ過ごせたらなぁと思います♪



2015.06.03 15:39|かあちゃん日記
忙しいとすぐにご無沙汰になってしまうブログ…すみません(ーー;)

出荷用の初収穫いたしました!

チカ&オレンジキャロル!


アイコ&イエローアイコ!

ツヤッツヤで綺麗なミニトマトたち。
見ていて嬉しくなります♪
楽しみにお待ち頂いているお客様も多く、やっとお届けできる嬉しさもあり、それとともにこれから始まる半年間のトマト祭りへの緊張感もありでなぜかソワソワしてしまいますf^_^;)


うちのトマトボーイ&トマトガールも初もぎトマトを見てこのテンション。
めっちゃ嬉しそうですが、この子たちまさかのトマト嫌い…(◎_◎;)
食わず嫌いがなぜなのか、かなり悩みますがそのうちきっとバクバクたべてくれる…はず…。

そして、初出荷。
野菜を通じて会えるお客様たちとの久々の会話が楽しかったー!
やはり直接販売ならではの醍醐味。
料理のアイデアやご感想を頂いたり、なによりうちの野菜の橋渡しで人と人とが笑顔で繋がれる、それが日々の励みになりプレッシャーになり次への意欲になり。
よーし、これから12月までの半年間、昨年より2倍の規模ですがなんとか走り切りたいと思います(^-^)v

今年もよろしくお願いいたします。

☆今日のオマケ写真☆

日曜日、こぅくんもおしごとてつだうー!
と張り切って着替えて参上!
想像と違ったらしくものの5分で自主退場(笑)


その後家に帰るとこんなことになってました。オモシロイ!(≧∇≦)


まぁ珍しく仲の良いこと♪
年が近いと一緒に遊んでくれるから助かります。


こぅくんお手製のダンボールカー。
ちゃんと手前に折り紙で作ったハンドルが付いてます。
ケンカ半分仲良し半分、いつも賑やかな兄妹。
いつまでも仲良くねー!
2015.05.03 09:44|かあちゃん日記
1日より、一番茶&農繁期スタートです!

キラキラ輝く新芽たち。
今年は昨年のような霜害も今のところ殆どなく、順調?に一番茶収穫がスタートいたしました。


初日から晴天、とーちゃんも機械に乗って張り切ってがんばってます。


そしてそして、今夜、この新芽を使ったイベントがあります!

宇部の居酒屋『炉端 小次郎』にて、
この新芽を使った料理が食べられます。
私達は生産者として参加。
お茶の魅力を語ります!


一番のオススメはやはり天ぷら。
サックサクで、一口食べると口の中に新芽の香りがフワッと広がり、後からお茶のほろ苦さも加わり、けっこう病みつき的な美味しさです♪


子どもたち、こんな顔ですつまみ食いですでに黙々と10個以上食べてますf^_^;)

お茶には健康効果として、
◯カテキン→抗酸化作用、肥満予防、花粉症軽減作用、口臭虫歯予防など
◯カフェイン→脂肪燃焼作用、目覚まし、酔い覚まし
◯テアニン→リラックス効果
◯ビタミンC→風邪予防、美肌効果
◯ミネラル→カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄など
◯サポニン→血栓予防、疲労回復体力増強
◯食物繊維→快便、大腸ガン予防
◯ビタミンE

などなど
様々な健康効果があることがわかっています。
お茶を飲むことで摂取できるのは35%ほどで、丸ごと茶葉を食べることでさらに豊富な栄養を摂取することができます。

すごいぞお茶!!
さすが2000年の歴史!!

今夜はそのお茶を、丸ごと食べて飲んで、見て感じて楽しめるイベントになるよう、とーちゃんと二人でがんばりまーす!


2015.04.25 05:41|かあちゃん日記
昨日茶畑に行ってみると、

新緑の絨毯が広がっていました!

近寄れば風に乗せて新芽の香りが目の前にフワッと広がります。それだけで心がワクワク♪
寒い冬を乗り越えて春の暖かさとともに一気に芽吹いてきた新芽たち。去年の下葉の中にあった小さな小さな芽がいっせいに目を覚ましぐんぐん伸びる様子は本当に「芽吹く」という言葉がピッタリな気がします。

この黄緑色の芽がもうふた回りほど大きくなり、今度は濃い深緑色に変わった頃が茶摘み時。今年は早いかなぁと思っていましたがそれほどでもなくおそらく5月1日がスタートになりそうです。


こちらはハウスのミニトマト。
アイコが早くもこんなに実が膨らみ始めました。

ただ、この4月は予想もしなかった降雨量で「トマトが暴れて」います。
例えばこんな感じ

茎の真ん中に亀裂が入っているのが見えますか?
異常主茎といって、トマトが暴れた時によく見られる症状の一つです。
春先の雨が多過ぎて肥料を過剰に吸収してしまったことや、早植えなので夜温の低下も一つの要因かと。
こうなると、花が落ちたり生育不良で芯止まりになる可能性があるので大問題です。

ただ、これも現実。
天気に左右される中で、いかにトマトをよく見ながら対策を講じられるかが大切になります。園主まこっちゃんが頭をフル回転させ天気と相談しながらなんとか今持ち直せるよう努力しているところです。
私もひたすら好転することを祈りながら作業に没頭。親が不安になってちゃ子ども(トマト)も不安になりますよねf^_^;)

大丈夫だよー!
きっとよくなるよー!
なるようになるさー!

と、自分も励ましながら、今日も元気に茶畑草取りがんばりまーす♪


☆今日のオマケ写真☆

道端で蓬摘みを楽しむ子どもたち。
保育園で蓬摘みしたみたいで家に帰ってからもやるー!と大張り切りな息子。
ただ、ちょうどこの日草刈りして蓬も刈り散らしてしまった後やし…(°_°;)


で、運良く隣のおうちの縁石に生えてた蓬さん発見!楽しそうだからいっか。


全身で喜びを表す息子(笑)

園では蓬団子にして食べたそう。
うちでもやるかなー。
でも母ちゃん食べる専門がいいなぁー…なーんてねf^_^;)

2015.04.13 05:39|かあちゃん日記
晴れては雨、晴れては雨、の繰り返し。
なかなか畑も乾きません。露地野菜の畝立てや茶畑の管理作業にと待った無しの状況になりつつある今日この頃…
そんな鬱々とした雰囲気をガラッと変えてくれる野菜の姿がコレ!

新玉ねぎの九つ子ちゃん!
見つけた時は感動して3回くらい数え直しました(笑)

玉ねぎ栽培では成長途中で球が分かれてしまう「分球」という現象があります。苗の素質や気温などが影響して起こります。
皆さんも春先の新玉ねぎで、1個の玉ねぎの皮を剥いたら2個あってなんだかお得♪という経験がある方もいらっしゃるのでは?(と思うのは私だけかf^_^;))

それがなんとなんと、双子ならず三つ子ならず四つ子でもなく九つ!!
まるで里芋みたいな姿です。
もちろん野菜作りとしては失敗作かもしれませんが、野菜の生命力というか力強さというか、どんな状況でも土の中で頑張って生きてるんだぜ!という野菜魂を感じます。

規格品という枠にあうよう品種改良されてきた野菜たち。もちろん作る自分たちにも規格品はいい値がつくし出荷調整しやすいし、規格外品は同じ手間なのに安い。
でも形が悪くなるのはなんらかの野菜からのメッセージというのもあります。
この新玉ねぎも野菜からのメッセージだと思い、逆にそこから元気をもらう私。

そしてそしてもう一つ。

うちのベビーリーフです。
この写真凄くお気に入りでポストカードにしたいくらい(笑)
自然光の元、取れたての野菜が光ってます。一括りにベビーリーフといえど、色、形、味も様々。それぞれちゃんと個性もあります。
何も感じなければただの野菜ですが、手をかけたからこそ感じてくるものがあるというか。だから野菜ではなく、子どもと感じてしまうのかもしれませんね


今年から初取りのアスパラと、残り僅かの新玉ねぎ。アスパラはまだ2年目に入ったばかりなので、量が取れ出すのは3年目以降からかと。今年はアスパラの株を大きくさせるためにもあまり取らずに立茎させ見守ります。自家用自家用♪

雨続きですがハウスのトマトの管理作業は順調で、明日には誘引ができそうです。植え始めは15cmほどだった苗も今ではもう40cm越えて立ちきれず寝始めたものも。早く早く、と誘引を待っています。黒いマルチに当たっては暑過ぎるだろうし、私の気持ちも同調して早く早くと焦ってしまいますf^_^;)

さて、降り続く雨もなんのその、今日も1日野菜とともにがんばります!


☆今日のオマケ写真☆

とーちゃんも載せてましたが、先日淡路島に家族大旅行に行った時の思い出の一枚。菜の花、ほーーんと、綺麗でした(^-^)


娘の子守りをする旦那の姿が妙に新鮮過ぎて思わず撮ってしまいました(笑)


アイドルチックな、はーちゃん♪
トマトのトンネル掛けも終わり子どもたちとの朝仕事も一区切り。でもなんだかんだで付いて来てくれるのも嬉しいです♪


05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
前回記事


複眼RSS

プロフィール

まこっこ農園

Author:まこっこ農園
父親 2年生
農業 3年生

最新記事

カテゴリ

来園者さまたち

